« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

キスの天ぷらとカワハギ刺し

釣ったものは美味しくいただくMarikoです( ̄ー ̄)ニヤリ

先日釣ったキスは天ぷらに。

カワハギはお刺身にしました!

天ぷらは、天ぷら粉に炭酸水を使うと、コロモがサックサクになります(o^-^o)
氷を入れてしまうと水っぽくなりすぎなので、ボールの下にアイスノン敷いてよく冷やすのもサクサクにするポイントですね!

揚げる時のポイントは、まず170℃でコロモがほんのり黄色くなるまでじっくり。
1度上げて180℃でコロモが薄黄色くなるまでサッと。
私はIHを使っているので温度管理が楽ですね( ^ω^ )

カワハギは、3枚におろして、キッチンペーパーに包み、2日間寝かせたものを薄切りに。
透き通ってて、甘みがあって最高(*^ー゚)bグッジョブ!!
肝解き醤油でいただきました!

Img_1167
海に感謝!お魚に感謝!!


↓Marikoの応援、一日一回ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

2015年6月26日 (金)

葉山釣具センター・ボートフィッシング!

こんにちは。Marikoです(o・ω・)ノ))

今年も葉山釣具センターさんに やってまいりましたヽ(´▽`)/
1

去年はマダコ釣りでお邪魔しましたが、今年はなにが釣れるかな!
2
あぁ~~~!!! 葉山の海って綺麗o(*^▽^*)o
テンションMaxです!

胴突き仕掛け一本針にイソメをつけて(←生きが良すぎて気持ち悪かった(;;;´Д`)
キスを狙います!
Img_1156
船でのキス釣りの経験をいかして、スッスッと誘いを入れると、ナイスサイズのキス連発ヽ(*≧ε≦*)φ
仕掛けをじっとさせていればしていれば、メゴチ!
だんだんと釣り分けが出来るようになってきましたよ。

メゴチをエサに泳がせていた置き竿にアタリが!!
リールからラインがグッグッグッ!っと出ていく、大きな引き!
何だ?何打!?難だ!!?(笑)
Img_1151
サバフクでしたー(ノ∀`) アチャー
ヒラメやコチだったら嬉しかったのに!
この日は泳がせをしても、フグだらけ。
それにしてもフグって上手にエサを食べるんですねヾ(*゚A`)ノ
針だけよけて、メゴチがボロボロになって戻ってくるので、やっぱりフグだけだったんだろうなぁ~。


いろいろな事を試しながら、釣りを勉強中です。
キスの仕掛けにも大きなアタリがあって、良いサイズのカワハギ!
Img_1153

を、連発!!
Img_1164
(v^ー゜)ヤッタネ!!


帰りに葉山釣具センターの社長様とツーショット♡
Fullsizerender
超初心者の私に、丁寧にポイント教えてくれました。
今回も楽しかったです!
また来ます!!
みなさんも、多彩な釣りものが楽しめる、葉山からボート釣りに(≧∇≦)行きましょう!

↓Marikoの応援、一日一回ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

2015年6月23日 (火)

梅雨イサキ最高ヽ(´▽`)/

きゃぁーーー!!!

イサキが好きです!大好きです!!
イサキが美味しくてたまらないMarikoです((ノ)゚ω(ヾ))

今回は駿河湾由比港、大政丸 さんのイサキです。
ビシはワンタッチ缶L100号のレッド を使いました。
横穴は全開にしました。
Img_1121


ポイントは石廊崎。
デップリと太ったジャンボイサキが釣れますo(*^▽^*)o

今回は、もはや釣り人には定番ですが、simanoさんの探検丸について、ちょっと。

探検丸はやっぱり超強力な味方です。
タナ指示が例えば25mで出ていても、船が徐々に動いているので、水深は変わってきます。
ハリス6m+クッションゴム1mを足すと、針があるところはだいたい32m。
あっ!でも探検丸には34,35mくらいに反応出てる!!(゚ロ゚屮)屮
そぉっと2mほど竿先を下げてみると…
キュンッキュンッキュン!!

自分だけがわかっている本当のタナ(゚m゚*)
それってやっぱり有利!

掛かったら、追い喰い狙って超ゆっくりリールを巻けば、ズンッ!ズンッ!っと、トリプル連発!!!

いやぁ~探検丸様さまです(。>0<。)
まだ持っていない人は、絶対買いましょう!
釣りしている時のワクワク度がすごくアップします♡


Img_1122
ジャンボイサキいっぱーいヽ(*≧ε≦*)φ


今回は由比港の中にあった、お土産屋さんで買った生芝エビと、イサキ、カサゴで三食丼つくりました(*´v゚*)ゞ
Img_1129
幸せ~~(つд⊂)エーン

イサキを冷蔵庫で寝かせて、炙りとお刺身♡
Img_1138
甘みがあって、程よい食感。
イサキが一番好きだなぁ 美味しいなぁ(o^-^o)

都内からも2時間程度で行けちゃう、駿河湾の梅雨イサキ。
まだまだ楽しめそうですょ!

↓Marikoの応援、一日一回ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

2015年6月 5日 (金)

釣り人の必需品!?

こんにちはヽ(´▽`)/

釣りってすっごい肩がコリますよね(^-^;
Marikoはもともと肩コリ、首コリが酷いほうなのですが、釣りをやるようになってからなおさら!
一定の姿勢を保つことが多かったり、前傾姿勢になりがちで、腕は竿を持っているので常に緊張状態(;;;´Д`)
沖上がりにはガッチガチになって、肩・首の痛さに寝れない日もありました。

そんな私なのでマッサージ機はいろいろ試しました!調べました!!買いました!!!
が、どれも弱い!!!
もしくは重い!!!
よけい凝ってしまう(ノд・。)


でもようやく出会えたのがこれです!!(゚ロ゚屮)屮
Img_1092

男性でも絶対満足のハイパワーです!
ゴリゴリ揉みほぐしてくれます!!
Img_1095
ローラーが温かいです!!!

Img_1093
寝っころがって使えるし、軽くて薄い!!!!

釣りの後はもちろん、毎日愛用してます。
もう習慣です(笑)
Img_1094_2
ぐっすり寝れて気持ちいい(v^ー゜)ヤッタネ!!
ほんとに良いもの手に入れました!
オムロンクッションマッサージャー、お勧めです( ̄▽ ̄)

↓Marikoの応援、一日一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村

2015年6月 2日 (火)

中山丸・アナゴ釣り

Marikoで~す(*゚▽゚)ノ

6月1日、川崎の中山丸 さんから夜アナゴ釣りに行ってきました!
急きょ決定だったのでイメージも、予備知識も何もないなかでの挑戦でした(;;;´Д`)ゝ


結果は・・・



かなりいまいちでした・・・(ρ_;)
腕の差がかなり出た感じで・・・結局4本のみ(´・ω・`)ショボーン

Fullsizerender
まあまあのサイズをゲットでき、引き味は楽しめましたo(*^▽^*)o
潮の流れが速くて、底を取るのに失敗したのが敗因とのこと。。。


アナゴさん達には美味しい煮アナゴになっていただきました(≧m≦)
Fullsizerender2
夜アナゴ釣り、時間を見つけてまたリベンジ行ってきます!!
↓Marikoの応援、一日一回ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »