2015年10月 2日 (金)

小川丸・午後アジ船

↓Marikoの応援、下のバナーをポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村


9月30日、神奈川県大津港にある小川丸さんから午後アジに行ってきました。
1
キャンセル料なしの完全予約制なので安心!?(・∀・)イイ!
必見なのはお店の中にある、完成度の高いサンゴ水槽 Σ(゚□゚(゚□゚*)


船は大きくて清潔です♡
2

13時出港~17時帰港のショート船ですが、ポイントまで10分の好位置なので充分な時間があります。
それに、なんといっても女性は4,000円と、とてもリーズナブルな乗船代o(*^▽^*)o


今回はサニーの パカット アジビシ130号 を使いました。
03191707_532950599a63a
口の調節できる下窓が付いているので、ミンチのカスが全然残りません。
また、ビシ上部の口も調節できるので、後半ミンチが溶けて柔らかくなった時にも、エサ持ちが良いところは、明らかにアンドンビシより分があると感じました。

シャベルのようにすくえるので、スピーディーにコマセを入れられます (・∀・)イイ!




3
走水沖のアジ、やっぱりデッカーイ!!
すごい引きです アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

この日はアジの活性もよく、次々とビシ竿がグンッグンッグンッ!と引き込まれますヽ(´▽`)/
大アジの数釣り、超楽し---い♪
夢中になってどんどん数を伸ばしましたょ。

5
途中、食べたり・・・

Img_1461
休んだり・・・

4
ダブルヒット楽しんだり・・・

していると・・・

あれ!!?ドラグが滑って上がってこない!
グンッ!グンッ!グンッ!と3段引き!!

この日はハリス1.5号の仕掛け。
これ以上ドラグを締めたら切れちゃう~!
超ゆっくりのポンピングで慎重に慎重に・・・



Img_1469
いえぇ~い!!
800gの真鯛ちゃんでした!
バンザーイ (v^ー゜)ヤッタネ!!
嬉しすぎるゲストも混ざり、アジも大漁!
大満足の午後でした(o^-^o)


Img_1470
@こまちさん「アジ、美味しすぎてシビレるニャー・・」

↓Marikoの応援、下のバナーをポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

2015年9月29日 (火)

修業あるのみ(*`ε´*)ノ

↓Marikoの応援、下のバナーをポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村>


こんにちは!
だんだんと秋らしくなってきました(*゚ー゚*)

9月26日、やま喜フィッシングセンターで釣り堀初体験してきましたヽ(´▽`)/

なんで釣り堀!!?∑(゚∇゚|||)
と思うかもしれません・・・
実は先日のSWに行ったキス釣り、ほとんど針が飲まれた状態でキスが釣れていたんです(゚ー゚;
同船させていただいた常連さんから、「針が飲まれるのは、アタリがあってすぐに合わせを入れないからだよ! 飲まれてばっかりだと数のびないよ!」とアドバイスをいただいていました。
でもその時の私には難しかった(。>0<。)
すっぽ抜けちゃってばっかりや、ちょっと待てば飲まれてたり・・・


そこで出た指令が、「釣り堀でコイ相手に合わせの練習してコイ」←(笑)
特訓スタートです(≧∇≦)
Img_1404
釣りって必ず〝リール”が付いているもんだと思いました(汗
1.5号位のハリス2mが竿の先端に結んである、延べ竿って言うんですね~

コイが水面を何匹もジャンプしています。
(なーんだ!たくさんいそうじゃん。 釣り堀だし楽勝でしょ!)
と甘く考えていましたが、実は思わぬ大苦戦 Σ( ̄ロ ̄lll)
バンバン釣る人をしり目に、私は一時間ものあいだ、ウキが水面にツイっと入って合わせてすっぽ抜け!を繰り返していたのです!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

アタリはある!
確実にウキが水面に引き込まれる・・・
でも合わせると抜けて針がかりしない・・・
練りエサの大きさを変えてみたり、合わせのタイミングを変えてみたり・・・
全然ダメ (;ω;)
心が折れそうになりました (/□≦、)

と、ここで入場した際に言われた一言を思い出したのです!
「うちは全員底釣りでお願いしています」

何の疑いもなく使っていた貸し竿。
アタリがあるので底は取れているはず。
でも、もしかしてラインが長すぎて底でたるんでいる!?

10cm程度ウキの位置を下に変えて、水面から底までのラインを短くしてみました。


大正解でした~(v^ー゜)ヤッタネ!!
Fullsizerender
アタリにすかさず合わせを入れると、グンッ!と竿がしなりました♪
てか、予想外の引きに大慌て アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
針に返しがないので、緩めたらだめだよ!って言われていたので必死です(笑)

お隣さんにタモ入れ助けてもらいネットイン!
Img_1409
う~ん!この!大きい!!

Img_1418

その後はタモ入れも自分で頑張り~♪
Img_1416_2

GET!
Img_1408_2

合わせもバッチリ決まるようになりました(o^-^o)
Img_1414_2

2
お店の前でワンショット♡
暗くなるまで夢中で遊んじゃいました。
ちょっとは〝合わせ”のコツをつかめたかも。の一日でした (o・ω・)ノ))


↓Marikoの応援、下のバナーをポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村

2015年9月22日 (火)

SWにキスからのHappy Birthday to me !

↓Marikoの応援、下のバナーをポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村


連休大好き(゚▽゚*)
寝ても寝ても寝たりない・・・ぐうたらMarikoです(◎´∀`)ノ
それでも連日の秋晴れと、このままだと寝たきりになっちゃうかも!?
の危機感から、9月21日、本牧の長崎屋さんからキス釣りに行ってきました。

Fullsizerender

ご存知の通り、「船キス釣りなら長崎屋」の通り本牧港から15分ほどのエリアで
キスを釣らせてくれます。

胴付き1~2本針の仕掛けを推奨されていて、本命以外に多彩な魚が混じるのが魅力(・∀・)イイ!
当日もイシモチを筆頭に大小アジ、カレイ、ホウボウ、メゴチなどのゲストが顔を出してくれました。

長崎屋さんが連れていってくれるポイントは、アマモなどの水草が少なく、根がかりしない良ポイント (・∀・)イイ!
一日中ストレスフリーで釣りに向き合えます。


この日はSW前の台風による大雨の影響がまだあるらしく、海中はとても濁っていました。
波は穏やかでしたが、二枚潮で15号のオモリはどんどん流されていきますヾ(;´Д`A
Img_1358
しか~し!!Marikoだって成長しているのですo(*^▽^*)o
こんな時は流されるままズルズルラインを出し続けては、オマツリの原因に。
極端に流されたら、5m程巻き上げ再度棚取り。を繰り返します。

Img_1360
ほどなく本命ゲット(*^ー゚)bグッジョブ!!


海況のせいか、喰いこみがいまいち。
気持ちよくプルップルッっと竿先が引き込まれない(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
Img_1341
付けエサを、一本ちょん掛けから、半分カットで針を隠すように真っすぐへと。

Img_1353
Img_1392
美味しそうなキスが続々と釣れましたよ~♡

1
イシモチも引きが強くて楽しかった~♪


最後はお約束 ( ´,_ゝ`)ハイハイ
Img_1372
暑さと・・・

Img_1364
眠気でダウンorz・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


そして、9月21日は私の?回目の誕生日 ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
Img_1394
横浜市の鴨居駅から行ける、「創作和食 静かの海で」さんで 誕生日パーティーをしていただきました!
ここのシェフさんは日本料理店、お寿司屋で修業をつんでて、創作和食をフレンチ風に出してくれます。
お洒落な隠れ家ふうでおススメですよヽ(´▽`)/

では。またまた (o・ω・)ノ))

↓Marikoの応援、下のバナーをポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

2015年9月 7日 (月)

ひげ!!!

↓Marikoの応援、下のバナーをポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村


釣りに行くとダンディでワイルドな男性に目がひかれますヾ(´ε`*)ゝ
アウトドアスポーツする男性はやっぱりいいですね!

しかーし!
ひげ ボウボウ! な方もけっこういらっしゃる !!(゚ロ゚屮)屮
きれいに整えてカッコいいヒゲメンがcoolですね!

そこで、Marikoのお勧めをご紹介します´ω`)ノドモ

●自分に似合うひげを探せるサイト、PHILIPS の Style yourself です!

早速、自分の顔で試してみます(*´д`*)ハァハァ

Img_1307
まずは顔写真を用意し、パソコンに保存。

PHILIPS の Style yourself のサイトを開き、写真をアップロード!
顔の大きさ、位置を変えて決定!

20種類のひげから、色、位置、幅など自由に自分に似合うひげを選べるのですo(*^▽^*)o



Marikoも自分で爆笑しながらいろいろなひげをトライ♪
なかなかの完成度のものが出来上がりましたよ~♪
Styleyourself


できた!!

・・・ん???
・・・・・・・んん・・・??

誰かに・・・誰かに似ているぞ~~~(゚ー゚;

Photo
って コンチータ かっ!(ノ_≦。)

おバカなコントでごめんなさい (*_ _)人ゴメンナサイ


自分に似合うひげを見つけたら、ひげ専用のトリマーを使うときれいな形に整えられますね!

アウトドアスポーツ、フィッシングをワイルドにかっこよく決めましょう(o・ω・)ノ))


↓Marikoの応援、下のバナーをポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

2015年8月26日 (水)

渡辺釣船店・初の夜釣り!

お久しぶりです!
猛烈な暑さと、日焼けが怖くて引きこもり生活していました( ̄Д ̄;;
Marikoです♪
1

そうだ!それなら夜釣りにいこう!!ってことで、8月22日、横浜の新山下にある
渡辺釣船店さんから夜カサゴ・メバル いわゆるロックフィッシュに挑戦してきましたo(*^▽^*)o
Tシャツも気合のROCKプリント入りです(≧∇≦)


2    
17時半出船。
大きくて清潔ないい船です (*^ー゚)bグッジョブ!!
久しぶりの海風、気持ちいい!!


3
海は風が爽やかに吹き、波もなく穏やか。
仕掛けは船宿さん推奨の全長2.5mの3本針に、15号のオモリ。
エサはなんとも元気のいい イ・ソ・メちゃん  (ノ_-。)
水深は15~25m位で、埠頭周辺のポイントを狙っていました。


4
2投目で ゴゴゴッ!っと先調子のキス竿の竿先が引き込まれて、
まあまあのサイズのカサゴ( ^ω^ )

渡辺釣船店さん推奨の釣り方は、カワハギのような〝たるませ釣り”です。
オモリが海底に着床したら、すかさず竿先を1mほど下げ、中針と上針を落とし込んで喰わせる。
(親切なお隣さんが、ガンダマを上針から10cm上に付けてくれました。
中オモリの効果になるんですね~(*^.^*) )
10秒程待ったら、竿先を頭上までス~っと上げてきき合せをとる。

この日は比較的じょうずにできたと思います。
でも、まめに底を取り直ししないと、たるませ釣りはやっぱり根掛かりしやすく、
それに気付くまで3セットほど、仕掛けやオモリをロストしてしまいました~(;д;)


Img_1281
だんだんと暗くなってきましたが、中・小型主体にカサゴが釣れます
「本能寺の変!ポーズ」・・・って知らないか~(笑)


Img_1283
ユルユルにしていたドラグが出されながらも取り込んだ、良型のメバル(*^m^)


Fullsizerender  
21時の終了時まで楽しく遊べました(v^ー゜)ヤッタネ!!
カサゴの強いアタリはやみ付きになりそう~♪


Img_1300_2
定番で私の得意料理の煮つけ。
フワモチの触感が美味しかったです。

↓Marikoの応援、下のバナーをポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

2015年7月16日 (木)

太刀魚の握りずし♪

こんにちは!

夏太刀魚本番ですね~ヽ(´▽`)/
良いサイズの太刀魚をいただいたので、太刀魚の炙りを握りずしにしてみました♡
Img_1180
とは言えど、私はシャリが握れません!
まず、ごはんが熱い!!
手にくっつく!!!
力加減が難しく、おにぎりになっちゃう(;´Д`A ```
無理・・・orz

しかーし!
世の中には便利な調理アイテムがあるのです!
↓動画はこちら

100均などで売っている押し出すタイプは、どうしてもシャリが固め(-ε-)
でもこのトングは、動画の通りシャリがハラッとほどける、絶妙の握りに!
あたりまえだけど、誰でも簡単に出来ますよ!
釣ってきた魚も、これでいろいろなお寿司に楽しめますね(o^-^o)
Marikoのおススメです(◎´∀`)ノ

あ、太刀魚、美味しかったですよ!
やっぱり炙りが最高!!
↓Marikoの応援、一日一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村

2015年6月28日 (日)

キスの天ぷらとカワハギ刺し

釣ったものは美味しくいただくMarikoです( ̄ー ̄)ニヤリ

先日釣ったキスは天ぷらに。

カワハギはお刺身にしました!

天ぷらは、天ぷら粉に炭酸水を使うと、コロモがサックサクになります(o^-^o)
氷を入れてしまうと水っぽくなりすぎなので、ボールの下にアイスノン敷いてよく冷やすのもサクサクにするポイントですね!

揚げる時のポイントは、まず170℃でコロモがほんのり黄色くなるまでじっくり。
1度上げて180℃でコロモが薄黄色くなるまでサッと。
私はIHを使っているので温度管理が楽ですね( ^ω^ )

カワハギは、3枚におろして、キッチンペーパーに包み、2日間寝かせたものを薄切りに。
透き通ってて、甘みがあって最高(*^ー゚)bグッジョブ!!
肝解き醤油でいただきました!

Img_1167
海に感謝!お魚に感謝!!


↓Marikoの応援、一日一回ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

2015年6月26日 (金)

葉山釣具センター・ボートフィッシング!

こんにちは。Marikoです(o・ω・)ノ))

今年も葉山釣具センターさんに やってまいりましたヽ(´▽`)/
1

去年はマダコ釣りでお邪魔しましたが、今年はなにが釣れるかな!
2
あぁ~~~!!! 葉山の海って綺麗o(*^▽^*)o
テンションMaxです!

胴突き仕掛け一本針にイソメをつけて(←生きが良すぎて気持ち悪かった(;;;´Д`)
キスを狙います!
Img_1156
船でのキス釣りの経験をいかして、スッスッと誘いを入れると、ナイスサイズのキス連発ヽ(*≧ε≦*)φ
仕掛けをじっとさせていればしていれば、メゴチ!
だんだんと釣り分けが出来るようになってきましたよ。

メゴチをエサに泳がせていた置き竿にアタリが!!
リールからラインがグッグッグッ!っと出ていく、大きな引き!
何だ?何打!?難だ!!?(笑)
Img_1151
サバフクでしたー(ノ∀`) アチャー
ヒラメやコチだったら嬉しかったのに!
この日は泳がせをしても、フグだらけ。
それにしてもフグって上手にエサを食べるんですねヾ(*゚A`)ノ
針だけよけて、メゴチがボロボロになって戻ってくるので、やっぱりフグだけだったんだろうなぁ~。


いろいろな事を試しながら、釣りを勉強中です。
キスの仕掛けにも大きなアタリがあって、良いサイズのカワハギ!
Img_1153

を、連発!!
Img_1164
(v^ー゜)ヤッタネ!!


帰りに葉山釣具センターの社長様とツーショット♡
Fullsizerender
超初心者の私に、丁寧にポイント教えてくれました。
今回も楽しかったです!
また来ます!!
みなさんも、多彩な釣りものが楽しめる、葉山からボート釣りに(≧∇≦)行きましょう!

↓Marikoの応援、一日一回ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

2015年6月23日 (火)

梅雨イサキ最高ヽ(´▽`)/

きゃぁーーー!!!

イサキが好きです!大好きです!!
イサキが美味しくてたまらないMarikoです((ノ)゚ω(ヾ))

今回は駿河湾由比港、大政丸 さんのイサキです。
ビシはワンタッチ缶L100号のレッド を使いました。
横穴は全開にしました。
Img_1121


ポイントは石廊崎。
デップリと太ったジャンボイサキが釣れますo(*^▽^*)o

今回は、もはや釣り人には定番ですが、simanoさんの探検丸について、ちょっと。

探検丸はやっぱり超強力な味方です。
タナ指示が例えば25mで出ていても、船が徐々に動いているので、水深は変わってきます。
ハリス6m+クッションゴム1mを足すと、針があるところはだいたい32m。
あっ!でも探検丸には34,35mくらいに反応出てる!!(゚ロ゚屮)屮
そぉっと2mほど竿先を下げてみると…
キュンッキュンッキュン!!

自分だけがわかっている本当のタナ(゚m゚*)
それってやっぱり有利!

掛かったら、追い喰い狙って超ゆっくりリールを巻けば、ズンッ!ズンッ!っと、トリプル連発!!!

いやぁ~探検丸様さまです(。>0<。)
まだ持っていない人は、絶対買いましょう!
釣りしている時のワクワク度がすごくアップします♡


Img_1122
ジャンボイサキいっぱーいヽ(*≧ε≦*)φ


今回は由比港の中にあった、お土産屋さんで買った生芝エビと、イサキ、カサゴで三食丼つくりました(*´v゚*)ゞ
Img_1129
幸せ~~(つд⊂)エーン

イサキを冷蔵庫で寝かせて、炙りとお刺身♡
Img_1138
甘みがあって、程よい食感。
イサキが一番好きだなぁ 美味しいなぁ(o^-^o)

都内からも2時間程度で行けちゃう、駿河湾の梅雨イサキ。
まだまだ楽しめそうですょ!

↓Marikoの応援、一日一回ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

2015年6月 5日 (金)

釣り人の必需品!?

こんにちはヽ(´▽`)/

釣りってすっごい肩がコリますよね(^-^;
Marikoはもともと肩コリ、首コリが酷いほうなのですが、釣りをやるようになってからなおさら!
一定の姿勢を保つことが多かったり、前傾姿勢になりがちで、腕は竿を持っているので常に緊張状態(;;;´Д`)
沖上がりにはガッチガチになって、肩・首の痛さに寝れない日もありました。

そんな私なのでマッサージ機はいろいろ試しました!調べました!!買いました!!!
が、どれも弱い!!!
もしくは重い!!!
よけい凝ってしまう(ノд・。)


でもようやく出会えたのがこれです!!(゚ロ゚屮)屮
Img_1092

男性でも絶対満足のハイパワーです!
ゴリゴリ揉みほぐしてくれます!!
Img_1095
ローラーが温かいです!!!

Img_1093
寝っころがって使えるし、軽くて薄い!!!!

釣りの後はもちろん、毎日愛用してます。
もう習慣です(笑)
Img_1094_2
ぐっすり寝れて気持ちいい(v^ー゜)ヤッタネ!!
ほんとに良いもの手に入れました!
オムロンクッションマッサージャー、お勧めです( ̄▽ ̄)

↓Marikoの応援、一日一回ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村

«中山丸・アナゴ釣り